恵比寿さんは楽しそうだった

笑う恵比寿さん
東京の品川にある荏原神社で撮影
似たような写真

神社の鳥居のすぐ脇には石像が鎮座していた。恵比寿さんだった。左手には釣り竿を手にしていて、左手で鯛を抱えている。大漁だったのだろう。とても楽しそうに笑っている。

恵比寿さんは言わずと知れた七福神の一柱だ。商売繁盛の神様という印象が強いのだけれど、もともとは漁業の神様なので、釣り竿を持っているらしい。大黒天や寿老人が渡来した神様であるのに対し、恵比寿さんは日本の生まれだ。そんな恵比寿さんは人間に見られているとか見られていないとか関係なく、いつも幸せそうに笑っている。眺めていると、笑い声が聞こえてくるような気がした。

 でコメントする
ENGLISH
2015年8月 静物 東京
釣り竿 品川

PHOTO DATA

No

9452

撮影年月

2015年8月

投稿日

2015年08月29日

更新日

2023年10月03日

撮影場所

品川 / 東京

ジャンル

静物写真

カメラ

SIGMA DP2 MERRILL

日本国内で撮影した写真とエッセイ

すべての撮影地を見る »

被写体別のカテゴリ

PREV & NEXT