大勢の人がプラットホームの上を行き来していた

電車を待つ人びと
東京の新宿駅で撮影
似たような写真

新宿駅の一日の乗降客数は300万人を超えるらしい。道理でいつ行っても混雑している訳だ。一説によると、世界で最も乗降客数が多い駅であるようだ。これだけの人々を引きつける駅の価値は計り知れない。でも、面白いのは建設当時は鉄道駅を建設するのは嫌がられたのだそうだ。かつての新宿の中心地は、その名の通り宿場町があった新宿御苑の近くの新宿一丁目の辺りだ。でも、周辺の人々は付近に駅ができるのに反対したのだという。その結果、ちょっと町外れに今の新宿駅が出来たというわけだ。いつの時代も目にしたことのない新しい技術は一般の人にはなかなか受け入れられないという一例だと思う。

プラットホームには電車が来るのを待っている人が並んでいた。直ぐに電車はやって来る。これだけの乗降客を捌くには、ひっきりなしに電車を走らせるしか方法がないに違いない。

 でコメントする
ENGLISH
2014年4月 人びと 東京
プラットホーム 新宿 列車

PHOTO DATA

No

8486

撮影年月

2008年10月

投稿日

2014年04月24日

更新日

2023年12月12日

撮影場所

新宿 / 東京

ジャンル

ストリート・フォトグラフィー

カメラ

CANON EOS 1V

レンズ

EF24MM F1.4L USM

日本国内で撮影した写真とエッセイ

すべての撮影地を見る »

被写体別のカテゴリ

PREV & NEXT