フェンスの向こう側で帽子をかぶった警備員が微笑んだ

微笑む警備員
インドのコルカタで撮影
似たような写真

制服を着た警備員がコルカタにある大きな建物のゲートの内側で働いていた。僕のカメラに気がつくと、のこのこと門のところまでやって来た。カメラを持っていたので、写真を撮ることを咎められるのかと思いきや、そうではなかった。男の日常の中で、突如として現れた僕の存在はちょっとした非日常なのかもしれない。格子を手で握りながら、男は僕を見て弱々しく笑った。

その様子を眺めていると、この警備員は実はこの門の外へと出たがっているのではないかと思ってしまう。弱々しく微笑む男は、まるで囚われの身のようだ。もっとも、この門を挟んでどちら側が監獄のようなものなのかを判断するのは難しいけれど。

 でコメントする
ENGLISH
2012年4月 インド 人びと
衛兵・守衛 コルカタ 格子 笑顔 制服

PHOTO DATA

No

6349

撮影年月

2011年6月

投稿日

2012年04月15日

更新日

2023年12月12日

撮影場所

コルカタ / インド

ジャンル

ポートレイト写真

カメラ

CANON EOS 1V

レンズ

EF85MM F1.2L II USM

日本国外で撮影した写真とエッセイ

すべての撮影地を見る »

被写体別のカテゴリ

PREV & NEXT