ハッサン2世モスクのアーチは幾何学模様を織りなしていた

ハッサン2世モスクのアーチ群
モロッコのカサブランカにあるハッサン2世モスクで撮影
似たような写真

カサブランカの海辺に建つハッサン2世モスクはモロッコ最大のモスクだ。その名が示す通り故国王ハッサン2世の発案で建造されたモスクは、フランス人のミッシェル・パンソーという人の設計だ。この人はイスラム教徒だったのだろうか。それとも設計というものはその建築家の宗教心とはあまり関係ないのだろうか。その辺はよく分からない。

イスラム教では偶像崇拝が禁止されているのため、ガーゴイルがいたりするキリスト教の教会とは違って、基本的には偶像の類いは一切ない。ウズベキスタにあるシェル・ドル・マドラサ(マドラサはモスクではなくて神学校だけど)にライオンが描かれているのはかなり珍しいことだ。このハッサン2世モスクにも偶像は一切なく、外見は美しい幾何学模様で覆われていた。直線と曲線が絡みあい不思議な世界が出来上がっていた。

 でコメントする
ENGLISH
2010年6月 建築 モロッコ
アーチ カサブランカ 幾何学模様 モスク

PHOTO DATA

No

4181

撮影年月

2009年12月

投稿日

2010年06月06日

更新日

2020年11月25日

撮影場所

カサブランカ / モロッコ

ジャンル

建築写真

カメラ

CANON EOS 1V

レンズ

EF85MM F1.2L II USM

日本国外で撮影した写真とエッセイ

すべての撮影地を見る »

被写体別のカテゴリ

PREV & NEXT