ダッタトラヤ寺院の入り口で威風堂々と構える石像は特徴的な髭を蓄えていた

剣を持った神様
ダッタトラヤ寺院の前にある石像
似たような写真

バクタプル旧市街にあるタチュパル広場にダッタトラヤ寺院というヒンドゥー教寺院の入り口には剣を手にした大きな石像が鎮座している。日本のお寺の表門にある金剛力士像のようなものなのだろう。そこで睨みを利かすことで邪悪なものが寺院の中に入ってくるのを防いでいるに違いない。

このような像を目の当たりにすると、中にはすごすごと中に入るのを諦める邪悪なものもあるのだと思うくらいに異形なのだけれど、よくよく見てみると愛嬌のある顔立ちにも見えてくるから不思議だ。口髭の曲線も円な瞳もとちらも可愛らしかった。

 でコメントする
ENGLISH
2009年12月 ネパール 静物
バクタプル

PHOTO DATA

No

3524

撮影年月

2009年6月

投稿日

2009年12月24日

更新日

2024年01月05日

撮影場所

バクタプル / ネパール

ジャンル

静物写真

カメラ

CANON EOS 1V

レンズ

EF85MM F1.2L II USM

日本国外で撮影した写真とエッセイ

すべての撮影地を見る »

被写体別のカテゴリ

PREV & NEXT