テーブルの上に蜂の巣が並べられていて、女性は蜂蜜の入ったペットボトルを手にして微笑んでいた

蜂蜜を売る女
ハチミツを売る女性
似たような写真

ベンチェーの川沿いの道には露店が建ち並んでいた。露天市のようになっていた。すぐ近くには大きな市場の建物があるのだけれど、その外でも商売している人が多いのだ。

建ち並ぶ屋台のひとつでは、編笠を被った女性が蜂蜜を売っていた。蜂蜜の販売というと瓶詰めにされた蜂蜜を思い浮かべるけれど、ここで売られていたのは瓶詰めされたものだけではなかった。テーブルの上には蜂の巣そのものが沢山陳列してあったのだ。

ここベンチェーでは蜂蜜の生産が盛んなようだ。そのため、蜂蜜だけでなく蜂の巣も売っているのだろう。でも、蜂の巣を買ってどうやって食べるのだろう。それとも搾るだけなのかな。

ベトナムでは砂糖も添加物も加えられていない生はちみつが基本なのだそうだ。中でも加熱していない非加熱生はちみつは健康食品としてベトナムでは人気があるらしい。確かに蜂の巣を搾っただけの生はちみつは美味しそうだ。

そんな生はちみつを売る屋台の店の前に立つと編笠をかぶった女性が笑顔で蜂蜜を薦めてきた。

 でコメントする
ENGLISH
2009年6月 人びと ベトナム
ベンチェー 編笠 蜂蜜 ペットボトル 笑顔 出店

PHOTO DATA

No

2894

撮影年月

2009年3月

投稿日

2009年06月16日

更新日

2023年04月03日

撮影場所

ベンチェー / ベトナム

ジャンル

ポートレイト写真

カメラ

CANON EOS 1V

レンズ

EF85MM F1.2L II USM

日本国外で撮影した写真とエッセイ

すべての撮影地を見る »

被写体別のカテゴリ

PREV & NEXT