男の子はフレーム越しに僕を見ていた

フレームの中に立つ男の子
中国の蘇州にある十全街で撮影
似たような写真

道端に看板屋さんがあって、看板は勿論のこと、多くの宣伝用品が置かれていた。そして、お店の中に男の子がいるのが見えた。僕に気がついた男の子は看板のフレームの中から驚いたような視線で僕を見ている。

フレームの上には何か宣伝文句が書かれていたが、一体どんな文句が書かれていたのだろう。共産主義が絶対の時代にはこのような商売はなかったかと思うと、ちょっと不思議だ。それにしても、なんで日本と中国は漢字の略し方を別々にしてしまったのだろう。中国の簡体字は日本人にはちょっと分かりづらい。同じような略し方にしていたら、中国本土を旅するのももっと楽しいような気がする。

 でコメントする
ENGLISH
2008年10月 中国 人びと
広告 男の子 フレーム 看板 蘇州

PHOTO DATA

No

2063

撮影年月

2008年6月

投稿日

2008年10月02日

更新日

2023年12月12日

撮影場所

蘇州 / 中国

ジャンル

ストリート・フォトグラフィー

カメラ

CANON EOS 1V

レンズ

EF85MM F1.2L II USM

日本国内で撮影した写真とエッセイ

すべての撮影地を見る »

被写体別のカテゴリ

PREV & NEXT