ベンチに腰掛けた女性はまるで目薬を差すかのように上を見ていた

ベンチで上を見上げる女性
東京の新宿御苑で撮影
似たような写真

新宿御苑は広い。隅々まで歩いていると、結構な時間が過ぎていくし、途中でちょっと休憩を取りたくなる。そのような意見を反映して、御苑にはあちらこちらにベンチが設けられている。

この置かれているベンチの数は絶妙で、多すぎず、少なすぎず、ちょうどいい数が設置されているような気がする。ちょっと座ろうと思っても、いい感じで埋まっていて座れないことが多い。まるで、椅子取りゲームに参加しているような気がするのだ。

通りかかった木の下にあったベンチにも先客がいた。女性がふんぞり返って上を向いていた。まるで目薬を差しているような姿勢だった。何を見ていたのだろう、そう思いながら僕は他のベンチの方へと進んでいったのだった。

 でコメントする
ENGLISH
2008年5月 町角 東京
ベンチ 新宿御苑

PHOTO DATA

No

1675

撮影年月

2008年2月

投稿日

2008年05月17日

更新日

2023年12月12日

撮影場所

新宿御苑 / 東京

ジャンル

ストリート・フォトグラフィー

カメラ

CANON EOS 1V

レンズ

EF85MM F1.2L II USM

日本国内で撮影した写真とエッセイ

すべての撮影地を見る »

被写体別のカテゴリ

PREV & NEXT