男が急な階段を下っていた

愛宕神社の出世の石段
東京にある愛宕神社で撮影
似たような写真

愛宕神社は愛宕山の頂上にある。参拝するには目の前にある急な階段を登らなければならない。愛宕山は山と言っても丘のようなものだけれど、階段で上がるとなると急峻なのだ。この急峻な階段は出世の石段と呼ばれ、登ると出世できると言われている。

僕は出世の階段の下に立ち止まって、階段を見上げていた。この急な階段を登るには、ちょっとした決心が必要だ。見ていると、スーツを着た年配の男性が階段を下りて来た。うつむきながら降りてくるスーツ姿の男は、なんだか出世を諦めてしまったかのように見えてしまった。

ちなみに愛宕山は東京23区内で一番標高の高い場所だ。かつてはこの山頂にNHKの放送局が置かれていて、ここから電波を送波していた。

 でコメントする
ENGLISH
2008年2月 町角 東京
愛宕 神社 階段 急峻

PHOTO DATA

No

1373

撮影年月

2007年12月

投稿日

2008年02月07日

更新日

2023年12月12日

撮影場所

愛宕神社 / 東京

ジャンル

ストリート・フォトグラフィー

カメラ

CANON EOS 1V

レンズ

EF85MM F1.2L II USM

日本国内で撮影した写真とエッセイ

すべての撮影地を見る »

被写体別のカテゴリ

PREV & NEXT