長谷寺の境内には小さな仏像が所狭しと並んでいた

長谷寺にある仏像の大群
鎌倉にある長谷寺で撮影
似たような写真

長谷寺境内の一角には小さな仏像がこれでもかというくらいに沢山並んでいた。それぞれが手に宝珠を大事そうに抱えている。これだけの人数でいったいどこに向かっているのだろう。

中島らものエッセイに、幻覚で小さな大名行列を見たという話がある。もし小さな大名行列が実在したら、この写真のような感じではないかと思う。「小さな大名行列」なんて、なかなかユニークな幻覚だと思っていたら、このイメージは多くの作家のもとに湧いているようだ。

筒井康隆の話にも出てくるし、三浦しをんのエッセイにも出てくる。昔話にも出てくるものがあるようだ。日本人にとっては、小さな大名行列というのは、結構馴染みのある非現実なのかもしれない。

 でコメントする
ENGLISH
2008年1月 神奈川 静物
仏像 集団 長谷寺 鎌倉

PHOTO DATA

No

1346

撮影年月

2007年11月

投稿日

2008年01月27日

更新日

2023年12月12日

撮影場所

長谷寺 / 神奈川

ジャンル

静物写真

カメラ

CANON EOS 1V

日本国内で撮影した写真とエッセイ

すべての撮影地を見る »

被写体別のカテゴリ

PREV & NEXT