木々の間に大きな石灯籠がどしんと立っていた

玉藻公園の石灯籠
香川の高松にある玉藻公園で撮影
似たような写真

栗林公園と同じように園内には多くの松の木が茂っていた。ここの人たちは松が大好きのようだ。松の木々の中に大きな石灯籠がポツンと立っていた。周囲には松の木しか無い。異種に囲まれて、石灯籠は心細いのではないかと心配になってしまう。もっとも、石灯籠は鏡を見ることなんて出来ないから、自分も周囲にあるものと同じ松の木だと思っているかもしれないけれど。

玉藻公園はもともと高松城であったところ。玉藻という名は高松城の別名だ。柿本人麻呂が讃岐国の枕詞に「玉藻よし」と詠んだことにちなんで、高松城周辺の海域が玉藻の浦と呼ばれていたことに由来しているらしい。

 でコメントする
ENGLISH
2007年11月 香川 静物
公園 石灯籠 高松

PHOTO DATA

No

1180

撮影年月

2007年9月

投稿日

2007年11月02日

更新日

2024年01月04日

撮影場所

高松 / 香川

ジャンル

静物写真

カメラ

CANON EOS 1V

日本国内で撮影した写真とエッセイ

すべての撮影地を見る »

被写体別のカテゴリ

PREV & NEXT