今時の女性と昔ながらの女性が擦れ違っていた

今時の女性と昔ながらの女性
京都の祇園で撮影
似たような写真

路地へと入って行くと、向こうから着物を着た年配の女性が歩いてくるのが見えた。着物は古い町並みによく似合う。その女性は僕と擦れ違う前に、若い女性と擦れ違っていた。年配の女性とは全く対照的に、若い女性の方はジーンズを履いていて、モダンな格好をしている。今まさに僕の目の前で伝統とモダンが擦れ違ったのだと感じた。

でも、それと同時にそのように思ってしまうのは何故だろうとも感じたのだった。洋服を着ている人を何故モダンと思ってしまったのだろう。心の何処かで西洋化と近代化が同じである思っているのかもしれない。

 でコメントする
ENGLISH
2006年10月 京都 人びと
路地 祇園 着物 女性

PHOTO DATA

No

587

撮影年月

2006年9月

投稿日

2006年10月27日

更新日

2023年12月12日

撮影場所

祇園 / 京都

ジャンル

ストリート・フォトグラフィー

カメラ

CANON EOS 1V

日本国外で撮影した写真とエッセイ

すべての撮影地を見る »

被写体別のカテゴリ

PREV & NEXT