菊まつりが開催されていた湯島天神の境内で菊の花が犇めいていた

菊の花
東京の湯島天満宮で撮影
似たような写真

訪れた時、東京湯島にある湯島天神ではちょうど菊まつりが開催されていた。境内に多くの菊の花とともに菊人形が陳列されていた。菊人形は菊の花で飾られた衣装を纏った人形だ。江戸時代から続く風習なのだけれど、僕はあまり惹かれない。人形の衣装が菊で飾れているだけで、顔は普通に人形なのだ。そのような人形よりも、菊の花だけが飾られていた方がいいと思ってしまう。

レンズをぐっと近づけると、ファインダーの中は菊の花でいっぱいになった。密集している様をじっと見ていると、なんだか菊の花が動き出すような錯覚に陥った。

 でコメントする
ENGLISH
2005年12月 自然 東京
湯島

PHOTO DATA

No

261

撮影年月

2005年11月

投稿日

2005年12月07日

更新日

2024年01月05日

撮影場所

湯島天満宮 / 東京

ジャンル

花写真

カメラ

CANON EOS 1V

日本国内で撮影した写真とエッセイ

すべての撮影地を見る »

被写体別のカテゴリ

PREV & NEXT